ほづみアドバンス歯科

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”条件反射”の診療をしない

2016年1月11日歯科関係者へ

最近、「ブログを読みました」と言われることがあります。

ネットは一方通行のコミュニケーションなので、
本当に読まれているのか、ふと疑問に感じることがあります。
ですから、このような声はとてもうれしく思います。

ただ、患者さんや患者さん予備軍というよりは、
関係者の方に読まれていることが多いようです(苦笑)。

歯科関係の方…特に後輩の歯医者さんに向けての記事も、
たま~に書いてみようかと思います。

ということで、今回は歯科関係者(若い歯医者さん)向けです。
専門でない方が読んでも、ある程度はわかるように書きますけど。

「入れ歯を作り直して欲しい」
という患者さんが来たとします。
すぐに義歯を作り直していないか?ということです。

「インプラントを入れて欲しい」という患者さんならどうですか?

患者さんの「○○して欲しい」というのは希望です。

患者さんの希望は最優先です。
ただ、「入れ歯を作り直す」「インプラントを入れる」のが妥当か、
診断するのが私たち専門です。
他の選択肢も提示・説明する義務が私たち専門にはあります。

去年まで大きな病院で働いていて、
後輩に義歯の設計について相談されることが良くありました。

必ず聞いていたことが、
設計云々の前に

・なんで義歯を作り直すことになったの?
・ここはブリッジにできないの?

などというこでした。

義歯を作り直したい理由を患者さんに聞きましたか。
それは(あなたが)作り直して改善するのですか。

残根があればクラウンを立てて支台にできるかも知れません。
ブリッジにすれば義歯を小さく、
あるいはなくすことができるかも知れません。

条件反射で直線的に診療するのではなく、
少し立ち止まって考えると、質の違う診療ができる
と思います。